BLOG

訪問美容には届出が必要なの?

2019.08.09

皆様、こんにちは。訪問美容サービス「GO!CHOKI(ゴーチョキ)」です。

 

訪問美容に関心のある美容師さんからよくいただく質問の中で、「訪問美容を始めるには、美容室オープン時と同じような届出が必要なんでしょうか?」というものがあります。

結論から言うと、届出が必要な場合と必要でない場合があります。それは各都道府県や市区町村によって、訪問美容に関する条例が異なるためです。

例えば、ゴーチョキがサービス展開している大阪府の場合は、

大阪府内(大阪市、堺市、豊中市、高槻市、枚方市、東大阪市及び八尾市以外)で出張理容・出張美容を行う場合、理容師・美容師の資格があれば、保健所への届出の必要はありません。

(大阪府ホームページより)

と定められています。では堺市の場合はどうかというと、堺市ホームページを見ても訪問美容に関する項目はなかなか見つかりません。そこで堺市保健所の窓口へ問い合わせしてみたところ、

「訪問美容に関して特に届出は必要ありませんが、衛生面の条件を満たすように気を付けて行ってください」

とのことでした。他の市に関してもホームページ上で詳しく紹介しているケースはまだまだ少ないので、各市区町村の保健所に直接問い合わせすることをおすすめします。

あと見落としがちなのが、訪問美容を行うエリア毎に条例が異なるため、それぞれ確認が必要ということです。堺市と和歌山市で訪問美容を行う、といった場合はそれぞれの保健所に確認をしておきましょう。

 

こうした届出以外にも訪問美容を行うにあたって定められている法律やルール、条件などがあります。詳しくは改めてブログでお伝えしていきます。